突然彼女が拗ねた!男には分かりづらいその心理を知る
突然彼女が拗ねた!男には分かりづらいその心理を知る
提供: ORETTE.jp
「え?なんで拗ねるの?なにがきっかけなの?」男にはよくわからない、女の拗ねるポイントというのがあります。
男にとって「普通はなんとも思わない」ことでも、女にとっては「なんでもあること」だったりします。なぜ彼女は拗ねるのでしょうか。ということで、男にはわかりづらい女の拗ねる心理についてご紹介したいと思います。
1、女は「期待を裏切られた時」に拗ねる
彼女が拗ねるとき、共通する心理が働いています。たとえば、男性でも、忙しいときに「誰か洗濯物たたんでおいてくれないかな」と思うことがあるかもしれません。
もしくは、自販機の飲み物は買ったときに冷えているのを期待しますから、まだ冷えていない飲み物が出てきたときはがっかりします。このように、人は誰しも自分以外の物事や人に対して“期待”をしてしまうものです。
彼女も同様に、彼に対して期待をしています。それは些細なことから、大きなことまで。人によって異なりますが、「彼氏にはこうであってほしい!」みたいな理想があるものです。
“彼女が拗ねる”というとき、この「期待を裏切られた!」という心理が働いています。「彼氏にはこうしてもらいたかった!」「男だったらこうするはずだ!」という理想が叶わなかった結果なのです。
2、彼女は拗ねる=不合格…ではない
では、彼女が拗ねてしまった…からと言って、それが不合格の烙印を押されたことになるのでしょうか。そうではありません。
というのも、もし彼女が本当に心底「裏切られた!」と落胆した場合、拗ねるのではなく、その場を去ります。“彼女が拗ねて見せる”(拗ねる表現)ということは、そこにはまた別の意味が含まれています。
彼女は“拗ねて見せる”ことによって、彼の反応を見ています。つまり、期待を裏切られた→拗ねる→彼が反応をする→彼の本性を観察する、というシステムなのです。
3、彼が彼女に怒った場合
では、上記のような心理作戦を用いる彼女に対して、拗ねる理由のわからない彼が「ふざけんな!お前のわがままにつきあってられるか!」と怒った場合、どうなるのでしょうか。
まずこの男性は、女性の期待に応えることができない男性、という認定を受けます。さらに、様々な可能性(もしかして俺悪いことしたかな?彼女は気分が悪いのかな?など)を考慮できない男性である、という認定を受けます。
人間に幅がない、余裕がない、心が狭い、浅はか…簡単に言うと「ケツの穴のちいせえ男だな!」と、思われてしまう、ということになります。
4、拗ねる彼女に正しい対応
では、頭のいいデキる男は、どのように拗ねる彼女に対応するのでしょうか。下記に、正しい対応の仕方をまとめました。
・感情的にならない(感情的になったら負けと思え) ・優しく理由を尋ね、返答次第では謝罪も厭わない(誠意ある対応) ・理由を教えてくれない場合は、じっくり待つ(いつでも話を聴くという安定した姿勢) ・彼女が言いたいことをしっかり受け止める(話を聴く) ・「拗ねてる君もかわいいよ」と言う(いくら怒られても言い続ける)また、男性がやりがちな「そんなことより~」というのがありますが、この件に関して、“彼女が拗ねる”ということは“そんなこと”ではありません。
彼女にとっては拗ねるだけの一大事なので、彼に「そんなこと」扱いされるということは、彼女そのものを大事に扱わない、という表現に繋がってしまいます。
ここでは、彼本人の「彼女のことは大事に思ってるし、蔑ろにしたつもりはない」という自覚は、関係ありません。彼女の目にどのように映るか、が問題ですから、「彼女の機嫌を損ねるなんて俺が大きな失敗をしてしまった!」という振る舞いをするのが正解です。
5、理解できなくていいからうまく対応しろ
ここでよく「彼女の心理が理解できない」とか「女ってわけわかんねえ」と言ってしまう男性がいますが、はっきり言って理解できないならしなくていいです。
女の心理を理解して、うまく転がしている男がデキる男(ごく一部)なのですから、「女ってわけわかんねえ」と思っている男は一生理解できなくていいと思いますし、きっと理解することは不可能でしょう。
ただ、彼女のことが好きだ、という気持ちがあるのなら、デートで失敗したくないでしょうし、もちろん彼女のことも大事にしたいと思っているのでしょう。
そのため、「理解しなくていい!マニュアル通りでいいからうまく対応しろ!」というのが、今回のアドバイス。
また、この対応の仕方は、彼女が年を取っても使える方法なので永久保存版。男女の駆け引きは「勝ち負け」ではなく、「バランス」が大事なので、慌てずじっくり対応しましょう。