初めてのラブホテル宿泊!料金や注意点を徹底解説します

初めてのラブホテル宿泊!料金や注意点を徹底解説します

初めてのラブホテル宿泊!料金や注意点を徹底解説します

初めてのお泊りって、すごくドキドキしますよね。中には「ラブホテルの宿泊がどういうシステムなのか分からない」という不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。せっかくの宿泊にラブホテルの使い方で不安になるのはもったいないですよ!
今回は初めてラブホテルの宿泊を利用する方でも安心してご利用いただけるよう、宿泊システムについて徹底解説いたします!

目次

ラブホテルの宿泊はどんなシステム?

宿泊はどんな料金設定?

宿泊は、夜に入店して翌日の朝まで利用するのが一般的です。「21:00~翌10:00」といった時間設定になっており、その時間内であれば金額は一定となっています。
ラブホテルは基本的に2名で利用することが前提となっています。つまり、料金表に書かれている料金は2名分の金額であり、一人当たりの金額ではありません。ただし、3人以上で利用する場合は料金が加算されることもあると覚えておきましょう。

休憩との違い

休憩との違いは、利用する時間です。宿泊は、夜から朝まで長時間で利用することを想定しています。対して休憩は、3時間程度までの短時間利用を想定しているものです。そのため、深夜に利用する場合は自動的に宿泊扱いとなることが多く、その場合は短時間利用であっても宿泊料金を支払わなければなりません。
ただ最近では、深夜休憩やフレックスタイムといったシステムを採用しているホテルもあり、夜間でも短時間であれば安く利用できるようになってきています。

宿泊の注意点

宿泊であっても、休憩料金が発生することがあります。それは、宿泊の対象となっている時間より前に入室した場合です。例えば、宿泊時間が「21:00~翌10:00」のラブホテルに19:00に入室し、翌朝まで利用したとします。この場合、19:00~21:00までは休憩料金、21:00以降は宿泊料金という扱いになるため、それぞれの料金を支払わなければなりません。
また、予定時間を超えて滞在する場合も延長料金がかかります。ホテルによって宿泊時間は異なるため、入店時に確認しましょう。

どうやって過ごす?ラブホテルに宿泊する際の過ごし方!

お風呂を楽しむ

ラブホテルのお風呂は広いのが特徴です。カップルで一緒に入浴し、のんびりすることができます。ジェットバスや泡風呂なども楽しめますよ。
最近ではリゾート気分を味わえるような、露天風呂や岩盤浴付きのラブホテルもあります。人気のお部屋は予約が必要なこともあるため、事前のリサーチが欠かせません。

映画やドラマを鑑賞

大画面のテレビで映画鑑賞をするのもおすすめです。最近では、VOD設備もあるラブホテルも増えてきました。ジャンルも豊富で、話題の映画や好きなドラマなどが自由に見られます。
また、ゲームやカラオケを楽しめるラブホテルもあります。気になっていたゲーム機器があるホテルを探して、大画面で楽しむのもおすすめです。

食事やプチパーティー

最近のラブホテルは、食事サービスが充実しているところも多いです。レストランに負けない本格的な料理やピザなどの出前に加え、ランチビュッフェやスイーツビュッフェを行っているところもあります。お誕生日やクリスマスといった特別な日のプチパーティーにもおすすめです。飲食物は持ち込みも可能なので、好きなものを用意していってもよいでしょう。

コスプレに挑戦

ラブホテルでは、衣装のレンタルを行っているところも多いです。「コスプレに興味はあるけれど、購入するのは勇気がいる」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな人でも、ラブホテルなら周りの目を気にせず気軽にコスプレを楽しめます。内装に合ったコスプレを選べば、気分も盛り上がりそうですね。

ラブホテルで宿泊する際のポイント

同じラブホテルの宿泊でも日によって料金が異なる

ほとんどのラブホテルは、平日より土日祝日や連休の料金の方が高くなっています。
ほかにも、料金と合わせて時間も異なっていることがあり、多くの場合は休日の方が開始時間は遅めです。早く入室してしまうと余分に休憩料金を支払わなければならないため、注意しましょう。

現金は用意しておいた方が安心

ラブホテルは、支払いが現金のみの場合もあります。特に、古いホテルや地方のホテルは注意が必要です。途中退室ができないこともあるため、現金は用意しておくとよいでしょう。
精算方法はホテルによって異なります。中にはシューターなどのレアな設備もありますから、不便さを楽しむつもりで利用するのもよいですね。

利用前にはホームページをチェック

宿泊するラブホテルが決まったら、事前にリサーチをしておきましょう。特に、ホームページがあるラブホテルは優良なケースが多いです。初めて利用する場合にもイメージを掴みやすいでしょう。
特に、人気のラブホテルは満室になることもあります。宿泊の場合は予約可能なラブホテルかをチェックしておくと安心ですね。

まとめ

システムを理解したら、さっそくお好みのラブホテルを探して泊まりに行ってみましょう!初めてのラブホテルは緊張しますが、その気持ちも含めてぜひ素敵な時間を過ごしてくださいね!

  • 更新日: 2021/8/3

カップルズで全国のラブホテルを探すカップルズで全国のラブホテルを探す

※この記事は、2021年08月時点の情報をもとに作成しております。情報内容は変更される可能性がございますので、ご了承ください。

テーマから探す一覧へ

page top