ラブホテルに行く時、お化粧は落とす?女性の気になる疑問解決!

ラブホテルに行く時、お化粧は落とす?女性の気になる疑問解決!

突然ですが、女性の皆さんはラブホテルに入ってからお化粧を落としますか?
男性にスッピンを見せるのは抵抗があるけど、化粧をしたまま寝るのは肌に良くないし…と悩んでしまうという方も多いのではないかと思います。

そこで今回はラブホテルを利用する際のお化粧事情について調べてみました!

目次

ラブホテルの滞在時間やプランによって変えるケースが多い

どうやら多くの女性はラブホテルの滞在時間やプランによってお化粧を落とすかどうかを決めているようです。

休憩と宿泊でお化粧を落とすかを決めている人が多い

よくあるパターンが、「休憩プランはお化粧を落とさず、帰る前に直しておしまい!お泊りはきちんとお化粧を落とす」というものです。

休憩と宿泊ではラブホテルに滞在する時間が異なるため、身支度にかけられる時間が多い宿泊のときだけお化粧を落とすというケースが多いようです。

お化粧を落とすか決める理由

一般的なラブホテルの休憩プランは2~3時間くらいです。
「2~3時間のうちにお化粧を落として、シャワーの後にまたお化粧をするなんて忙しい!」と考える女性が多く、お風呂で顔が濡れてしまった場合などを除いて休憩プランは帰りにお化粧を直して終わりという方がほとんどなのだとか。一部ではお泊りでもお化粧を落とさないという女性もいます。

どうしても彼にスッピンを見られたくない、少しでもきれいに見られていたいという気持ちからスッピンを見せることに抵抗があるようです。

ポイントメイクで気になる部分をカバー

眉や目の周りに使う化粧品をウォータープルーフタイプにして、汗や皮脂崩れが起きにくいように工夫する方もいます。「他の部分はともかく、眉毛だけは死守!」という方がいらっしゃいますが、今はティントタイプの眉墨などもあるため、あらかじめ眉が消えないように工夫をしておくという手段もおすすめです。

複数のお化粧スタイルで準備はOK!?

普段はがっつりメイクでもラブホテルではナチュラルメイクに

普段は気合を入れた「がっつり化粧」でも、ラブホテルでは「ナチュラル化粧」を選んでみませんか。

しっかりお化粧をしていると「崩れてないかな」と、つい気になって目の前のことに集中できませんし、シーツや服を汚してしまうかもしれません。
物足りないと思うかもしれませんが、ナチュラルメイクは崩れにくく、崩れても男性に気付かれにくいので安心です。ナチュラルメイクの方が好みという男性も多くいらっしゃるので一石二鳥ですね♪

普段からナチュラルメイクの人はスッピンも気にならない!?

普段からナチュラルなお化粧をしている方の中には、スッピンを見られても気にならないからと、あえてスッピンという強者もいるようです。
スッピンが気にならないとはいえ、目の前には大好きな男性がいるのだから少しでも美しく見られたいですよね。肌がトーンアップするような化粧下地やフェイスパウダーで軽く整えれば、上品さが出るのでおすすめです。

ポイントメイクで気になる部分をカバー

眉や目の周りに使う化粧品をウォータープルーフタイプにして、汗や皮脂崩れが起きにくいように工夫する方もいます。「他の部分はともかく、眉毛だけは死守!」という方がいらっしゃいますが、今はティントタイプの眉墨などもあるため、あらかじめ眉が消えないように工夫をしておくという手段もおすすめです。

どうしてもスッピンを見られたくないならお化粧道具を見直してみよう

お化粧道具が変わるだけで女性としての自信をもたらしてくれるかもしれません。

お化粧を落とさずに寝るリスク

お化粧を落とさずに寝ることには様々なリスクが潜んでいます。

肌荒れやシワなどの原因になります。日中の皮膚は紫外線や外的刺激から肌を守るような働きをしていますが、夜は傷ついた肌細胞の修復がメインになります。
お化粧したままでは毛穴に老廃物が残ったままになり、やがてターンオーバーが乱れて老化を早めてしまいます。

マスカラは肌に影響がないからと油断してはいけません。まつげの根元からは皮脂が分泌されており、まつげを健やかな状態に保ってくれる役割を担っています。マスカラをつけたまま眠ると、皮脂がまつげに行き渡らず、乾燥して抜けやすくなってしまいます。また繊維タイプのマスカラは目に入ってしばらくすると瞼の裏に張り付いてしまい、角膜を傷つける原因となります。

スッピンが嫌ならお化粧を見直してみよう

「それでもスッピンが嫌!」という方は、夜用の化粧品を探してみましょう。自然に肌がきれいに見えるのでスッピンに抵抗のある方はぜひ試してみてください。ベースメイクやリップなど、自分に合った夜用化粧品を選んでみましょう。

アメニティが充実しているラブホテルなら安心

お化粧を落とす派も落とさない派もアメニティの多いラブホテルが良いですよね!
カップルズではアメニティが充実したラブホテルもたくさん掲載しているため、急なお泊りで「メイク落としを忘れた!」「基礎化粧品を持ってきていない!」というときも安心です。

まとめ

安心してラブホテルを利用するなら、カップルズでアメニティが充実しているラブホテルをあらかじめ探しておくといいかもしれませんね!

  • 更新日: 2020/08/11

page top