カップルのマンネリ化は仕方ない?時期や原因、抜け出すための方法とは

カップルのマンネリ化は仕方ない?時期や原因、抜け出すための方法とは

カップルのマンネリ化は仕方ない?時期や原因、抜け出すための方法とは

「最近一緒に過ごしていても、何だか楽しくなさそう」「前に比べて会う回数が減ったな…」それ、もしかしたらマンネリかも!?
大好きだからといって、頻繁に会っていませんか?繰り返していると慣れや飽きが出てきてしまいます。たまにはお互いの性別を意識させるような「マンネリ打開策」が必要です!
ラブホテルなら誰にも邪魔されず非日常空間で二人の時間を楽しめますよ!
ラブホテルの場所が分からないというラブホテル初心者さんには、ラブホテル検索のカップルズがおすすめです。

目次

カップルがマンネリしてしまうってどんな状態?

そもそも「カップルのマンネリ」とは

マンネリとはマンネリズムの省略で「代わり栄えしない」という意味になります。恋愛におけるマンネリとは、思考や行動がパターン化してしまい、新鮮さがなくなることを指します。

カップルがマンネリ化するってどんな状態?

一緒にいても以前のようにドキドキを感じない、デートをしても新鮮な感じがなく、あまり楽しいと思えない…このような状態を思い浮かべる方が多いかもしれませんね。

実際には、連絡を取る頻度が減る、コミュニケーションが減る、デートの服装がラフになる、ノーメイクになるといったことも含まれます。また、相手への気遣いや関心が減ることもあります。

どうしてマンネリ化するの?

付き合う時間を重ねるうちに恋心が落ち着いていき、マンネリ化したと感じる方が多いようです。

カップルがマンネリ化しやすい時期

「カップルは3ヶ月経つとマンネリ化しやすい」と耳にしたことがある方も多いかもしれませんね。しかし実際は性格や住んでいる場所、会う頻度などで大きく異なります。

週1回デートをして毎日連絡を取っているカップルだと、半年くらい経ったあたりからマンネリ化が始まる傾向にあるようです。

マンネリ化しやすいカップルの付き合い方

マンネリ化しやすいカップルの付き合い方には5つの特徴があります。必ずしも全員に当てはまるわけではありませんが、気になる方はチェックしてみてくださいね。

顔を合わす機会が多い

一緒に過ごす時間が増えるほど慣れが早くなってしまい、マンネリに繋がる傾向にあります。特に同棲しているカップルはそばにいることが当たり前になってしまい、付き合い始めや同棲を始めた頃のような感情を失いがちです。また、一緒にいる時間が増えることで次第に相手の悪いところが見えてくることも原因になります。

デートコースや内容がいつも同じ

同じような内容のデートが2、3回あるのはよくあることかもしれませんが、毎回同じだと今後の展開が読めてしまい面白さを感じられなくなります。

進展が早い

付き合えたことが嬉しくて情熱的に燃え上がるカップルは多くいますが、やりたいことを最初にやりつくしてしまうと、相手のことを全て知ったような気分になってしまいます。相手のことを一気に知ってしまうと、一緒にいることの新鮮さを感じられる時間が減ってしまいます。

顔を合わす機会が少ない

同棲カップルとは反対に、顔を合わせる機会が少ないカップルもマンネリ化しやすくなるようです。会えないことに慣れてしまうと、「別に会わなくても大丈夫だな…」という気持ちになってしまい、相手のことを思う感情や時間がどんどん減ってしまいます。

SNSで幸せアピール

頻繁にSNSで幸せアピールをしていると、次第に目的が変わってしまうことがあります。最初は素直に「幸せな気持ちを発信したい」と思っていたのに、いつの間にかSNSの更新が目的になってしまい、目的と手段が逆転してしまいます。
SNSへの幸せアピールが悪いわけではありませんが、SNSの更新が目的になっているのなら一度SNSの使い方を見直してみる方がいいかもしれません。

マンネリを防ぐ方法!マンネリを抜け出す方法!

マンネリを防ぐ方法

<適度な距離をキープする>常にべたべたしていると触れ合いや距離に早く慣れてしまいます。適度な距離があることで、新鮮な気持ちやドキドキを長続きさせることができます。

<相手のことを思いやる>付き合いが長くなると「どうして分かってくれないんだろう」と考えてしまうことがあるかもしれません。しかし冷静になってみてください。自分に都合が良いように考えてしまっていませんか?
いくら好きな相手でも、相手は自分とは別の人間です。自分の意見ばかり押し付けていると、いつしか相手は「自分の気持ちをないがしろにされている」と感じるようになります。
「分かってほしい」という考えは捨て、分かってもらえるように努力することが大切です。
少しずつ譲り合う気持ちを持つことをお互いに意識しましょう。

<向上心と緊張感を意識する>自分が成長すると、自然と相手に新鮮さを感じさせることができます。仕事や趣味、服装など何でも良いので向上心を持って取り組んでみましょう。努力している姿は美しく見えます。また、緊張感があることで気を抜き過ぎない関係をキープすることができます。

マンネリを抜け出す方法

<初心にかえることができる場所を訪れる>初めてデートした場所や、思い出の地を訪れてみると以前のような気持ちを思い出しやすくなります。当時の気持ちを思い出すことで、再び相手を大切にしようと思えるようになりますよ。

<一緒に旅行に出かけてみる>旅行は簡単に非日常を感じさせてくれます。普段とは違う場所に行くだけで、新鮮さを感じることができ、お互いの新たな一面を知るきっかけになります。共有する思い出が増えることで、日常に戻ってからも新たな気持ちで接することができるようになりますよ。

<一旦距離をおく>どうしてもマンネリを脱却できない…そんなときは一度距離を置いてみましょう。
今まで「一緒にいることが当たり前」だと思っていた相手と離れることで、相手への気持ちを冷静に考える時間を作ることができます。ただし、いきなり「距離を置きたい」と伝えると相手を不安にさせてしまいかねませんので、きちんと話し合ってからにしましょう。

まとめ

ラブホテルは普段の生活と雰囲気が異なる空間です。ラブホテルを訪れることで2人の関係にスパイスを加えることができますよ。色々なラブホテルがあるので、マンネリを感じているなら是非カップルズでラブホテルを探してみてください。新鮮な感覚を共有することで、出会ったころのような感覚が戻ってくるかもしれませんよ!

  • 更新日: 2020/12/02

カップルズで全国のラブホテルを探すカップルズで全国のラブホテルを探す

page top