初心者でも安心!ラブホテルの料金システム徹底解説

初心者でも安心!ラブホテルの料金システム徹底解説

初心者でも安心!ラブホテルの料金システム徹底解説

初めてのラブホテル。入り口や窓から中が見えにくいため、入ろうとするだけで「緊張する」「失敗しないかな」と不安に感じる方も多いのではないでしょうか。
今回は、「初心者でも安心してラブホテルに入りたい」という方のために、ラブホテルの入り方を徹底的にご紹介いたします!ラブホテルデビューを控えている方は是非ご一読ください。

目次

ラブホテルへの入り方

ラブホテルへの入り方は至ってシンプルです。
初めて利用する方は不安だらけだと思いますが、実際はビジネスホテルと大差ありません。

ラブホテルは大きく分けて2種類

ラブホテルは大きく分けてフロント型とモーテル型の2種類です。
フロント型は都市部に多く、敷地内にある駐車場に車を停めて出入口から入店します。
入店後、チェックインを済ませたらロビーを歩いて入室します。

モーテル型とは、アメリカのモーテルのシステムを日本に取り入れたラブホテルです。
郊外に多く、建物の1階にある駐車場に車を停め、上の階の部屋を利用します。
フロント型のようにパネルがないので、空いている部屋にそのまま入室する流れとなります。

ラブホテルのチェックイン方法

ラブホテルのチェックイン方法は、フロント型とモーテル型で異なります。
フロント型は普通のホテルと同様に、フロントでチェックインの手続きをするラブホテルを指します。普通のホテルと違う点は、フロントに部屋をお好みで選択できるパネルが設置されていることです。部屋の写真と休憩・宿泊それぞれの料金が表示されているので、気に入った部屋を選択しましょう。

モーテル型の場合、車で専用の駐車場に乗り込み、フロントを介さずにチェックインします。フロントを介さないことで、カップルでラブホテルにチェックインする時の気まずさを感じる必要がないのがメリットです。

ラブホテルの精算方法

ラブホテルの精算方法は、基本的には人と接して支払うか、自動精算機で精算するかの2種類に分かれます。実際にどんな方法があるのかみていきましょう。

後払い?それとも先払い?

フロント型の場合、以前は部屋を出る際に自動精算機などで支払いを済ませる後払いが主流でした。
しかし最近では未払いを防ぐために、パネルで好みの部屋を選択した後に支払いを済ませる先払いタイプのラブホテルも増えてきています。

精算方法の種類

ラブホテルの精算方法は主に2パターンで、フロントで精算するか自動精算機で支払うかです。フロントで精算する場合、受付の人と接する必要がありますが、ラブホテルによっては受付に目隠しカバーが付いているところもあり、直接フロントの人と顔を合わせる心配がありません。
その点、自動精算機は機械を操作して支払いを行うので、スタッフの目を気にせずに済みます。またどちらの方法でも、追加で延長料金やオプション代があるのであれば、退出後に必ず精算しましょう。

自動精算機の使い方

自動精算機の使い方はとても簡単で、駅の発券機や駐車場の精算機と大差ありません。
パネルから部屋を選択した後に、支払い画面に移り、現金またはクレジットカードで精算するといった流れです。
また後払いのラブホテルの場合、客室に自動精算機が設置されています。入室すると自動で鍵がかかり、精算が終わるまで部屋から出られないシステムです。

クレジットカードは自動精算機で使える?

最近では、ほとんどのラブホテルの自動精算機がクレジットカードに対応しています。使えるカードの種類も増えていますが、心配であれば事前に確認しておくのがおすすめです。

ラブホテルに入ってから注意することはある?

ラブホテルを楽しむためにはいくつか注意点があります。相手を不安にさせないためにもポイントを覚えておきましょう。

鍵はオートロック!?

ラブホテルは基本的にオートロックです。うっかり鍵を持ち忘れて外出してしまうと、中に戻れなくなってしまうことがあります。そういった場合、フロントに伝えて鍵をあけてもらわなければならないので注意しましょう。

途中退室はできる?

最近は宿泊時の途中退出を許可するところが増えています。ですが、一部途中外出ができないラブホテルも存在するので要注意です。あらかじめ途中外出の可否について確認しておくのがいいでしょう。

満室だったら待つべき?

満室時にロビーで部屋が空くまで待てるかは、ラブホテルによって異なります。ロビーで待てるラブホテルは、座って待てる場所がある場合がほとんどです。しかし、ロビーで待つ環境が整ってないラブホテルだと、入口で待つのは難しいですし、別のラブホテルへ向かうのが得策でしょう。

まとめ

ラブホテルごとに料金システムや精算方法が異なるため、あまり利用しない方は戸惑ってしまうかもしれません。事前にラブホテルの詳しい情報を知っておきたいという方は、カップルズのフリーワード検索をおすすめします。
全国6,500件以上の中から気になるラブホテルを見つけたら、そのまま予約もできるので後は当日を待つだけ!予約をしておけばラブホテルが満室で利用できないという心配もありません。
カップルズのフリーワード検索で、すてきなラブホテルを見つけてください。

  • 更新日: 2021/2/22

カップルズで全国のラブホテルを探すカップルズで全国のラブホテルを探す

※この記事は、2021年02月時点の情報をもとに作成しております。情報内容は変更される可能性がございますので、ご了承ください。

テーマから探す一覧へ

page top