ラブホテルの料金設定ってどうなってるの?詳しく解説!

ラブホテルの料金設定ってどうなってるの?詳しく解説!

ラブホテルの料金設定ってどうなってるの?詳しく解説!

ラブホテルの料金はホテルによって異なりますよね。初めてラブホテルを利用する方や、お泊り以外で利用したことがない方にはシステムが複雑に感じるかもしれません。そこで、今回はラブホテルのフリータイムについて詳しく解説していきます!
料金設定を詳しく知ることで今までよりもデートが楽しくなるかもしれませんよ!

目次

多くのプランがあるけれどどれが一番お得?

お昼はラブホテルの利用料金が安いと聞いても、色々なプランがあるとどれを選べばいいのか悩んでしまいますよね。そこでまずは、よく見かけるプランについてご紹介いたします。

フリータイム、フレックスタイム、休憩…何が違うの?

お昼の時間のプランでよくあるのがフリータイム、フレックスタイム、休憩の3種類です。 <フリータイム> フリータイムは別名でサービスタイムやノータイムとも呼ばれます。カラオケなどと同じで、何時から何時までは一律の料金で利用可能という非常にお得なプランです。
一般的には平日のみ利用できることが多いのですが、ホテルによっては土日祝も利用できることがあります。
ラブホテルでゆっくりしたいけれど、お得に過ごしたいという方にはぴったりのプランといえるでしょう。

<フレックスタイム>休憩とも宿泊とも違うフレックスタイム制は、入室から退室までの時間によって利用料金が決まります。
たとえば、チェックインから3時間は5000円、6時間は8000円といった感じで、ラブホテル側の提示している金額を払うことになります。
フレックスタイムは全てのラブホテルで導入されているわけではありません。もしフレックスタイムを利用したいのであれば、事前にフレックスタイムがあるかホテルのサイトなどで確認をしておきましょう。

<休憩>おそらく最も有名なラブホテルのプランは宿泊プランと休憩プランだと思います。休憩はあらかじめラブホテル側が2時間の利用料金いくら、3時間の利用料金いくらと決めたプランです。
規定時間内に出るのであればお得に利用できますが、規定時間を過ぎてしまった場合は設定されたプランから実際に退出した時間までの分を延長料金として請求されます。10分ごとや15分ごとなど、ラブホテルによって延長料金の設定も異なります。あまり長い時間の利用をしない場合にはおすすめですよ。

使い方を工夫すればどれもお得に利用できますが、もっともお得にラブホテルを満喫するのであればフリータイムプランがおすすめです。チェックインの時間によっては12時間も滞在可能なこともあるので、お得にラブホテルを利用するならフリータイムがあるかをチェックしましょう!

ラブホテルの常識!?フリータイムの利用前に知っておこう

ラブホテルの常識といっても、初心者なら分からないことがあって当たり前ですよね。初めてラブホテルに行くという方や、まだ利用した経験が少ないという方のために、ラブホテルの常識ともいえる3つのポイントをご紹介いたします。

表示されている料金は1人分?それとも2人分?

どのプランであっても「1室〇〇〇〇円~」と書かれていて、これは1人分の料金なのか、お部屋ごとの料金なのか分からない方もおられるのではないでしょうか。
ラブホテルの利用料金は、原則2人利用として設定されています。ですので、表示されているのは1人分の料金ではなく1室分の利用料金となります。

同じホテルでも料金が違うのはなぜ?

同じラブホテルでも、利用料金が大きく異なることがあります。
お部屋のグレードが関係しており、設備の整ったお部屋ほど料金が高くなります。
最近ではプライベート露天風呂や岩盤浴があるお部屋などがあり、ラブホテルといっても非常に豪華な造りになっているお部屋がたくさんありますよ!

利用料金はいつも同じ?

ラブホテルには料金が安い時期と高い時期があります。
もっとも料金が安いタイミングは平日のお昼で、利用者が少ないため料金を下げることで人を集めることを目的としています。反対に利用料金が高くなってしまうタイミングは、大型連休やクリスマスなど2人でゆっくり過ごすことのできるイベントシーズンです。
イベントシーズンは平日であっても利用料金が高くなります。

ラブホの需要が高まるシーズンはどこも料金が高めに設定されているので、イベントが近づいたらラブホテルのサイトで利用料金をしっかり確認しておくようにしましょう。

チェックアウト時間を早めたら料金は安くなる?

ラブホテルを利用する際、「早く退出すれば、その分料金が安くなるのでは?」と考える方もいらっしゃるのではないかと思います。
残念ながらラブホテルは利用時間に対しての料金が決まっているため、延長はできても短縮することはできません。
分かりやすく言うと、3時間の休憩プランでチェックインして10分後にチェックアウトしても3時間分の休憩料金を支払わなければなりません。
最近チェックイン後に外出可のラブホテルも増えているようですが、多くのラブホテルが一度入室すると外出ができない仕様となっています。

どうしてこんなに複雑?ラブホテルの料金設定!

ラブホテルにはたくさんのプランがあり、料金設定が複雑ですよね。
どうしてこんなに複雑になったのかを簡単にご紹介いたします。

料金は全国共通ではない

ラブホテルは経営している会社によって料金体制が異なり、各社がそれぞれ決めています。
お得なプランを打ち出したり、カップル以外でも利用できるプランを作ったり…他のラブホテルとの差別化を図るためにも、独自のサービスやプランは必要なことといえます。

料金をしっかり確認するならカップルズ予約がおすすめ!

ラブホテルはたくさんあるので、一つ一つのサイトを比べるとかなり時間がかかってしまいますよね。そこでおすすめなのが、カップルズ予約です!
カップルズ予約にはカップルズ予約限定のお得なプランや限定特典があるので、予約をするととてもお得にラブホテルが使えます。
ラブホテルの情報がまとめられているので、行きたいラブホテルを探すのも便利ですね。

まとめ

ラブホテルって意外と奥が深いですよね。料金設定はラブホテルの前で確認するよりも、オンラインで確認してから予約を取る方が確実に気に入ったお部屋を使えますし、料金をあらかじめ把握することができます。
是非カップルズを使って楽しいラブホテルデートをしてくださいね!

  • 更新日: 2020/06/04
カップルズで全国のラブホテルを探すカップルズで全国のラブホテルを探す

page top