【ラブホテルVSビジネスホテル】泊まるならこっちのホテルがおすすめ!

旅行や出張など、どこかに泊まらなければならなくなったとき、どのホテルに泊まるか悩む方も多いのではないでしょうか。
デートの時に使われるイメージが強いラブホテルですが、実は日常使いにもおすすめです。
カップルや友達同士での旅行、突然の宿泊でビジネスホテルを利用する方も、ぜひラブホテルのおすすめポイントをご覧ください。

目次

ラブホテルとビジネスホテルの違い

まずはラブホテルとビジネスホテルにはどのような違いがあるのかをご紹介いたします。

宿泊システム

ビジネスホテルは宿泊料金が安く、ビジネスマンが出張の際に利用することが多いため宿泊を目的としたシングルルームが目立ちます。ほかにも、連泊が可能であったり、チェックイン後に自由に外出できるといったことが挙げられます。

ラブホテルの利用は男女2名を前提としているため、宿泊料金は2名分の合計額です。
入店後はプライバシーを重視して無人受付か、または有人受付であっても顔が確認できない仕組みになっています。ラブホテルはチェックイン後に自由に外出できないといったことが挙げられます。

外観や立地

ビジネスホテルは利便性の良い駅近くに建設されていることが多く、玄関は正面にしかありません。また、マンションのような外観で派手さはありません。

ラブホテルは風営法によって学校や病院など公共の施設の周囲や住宅地付近に建てることができません。人目につきにくい高速道路付近に多く、煌びやかな照明、目を引く看板や装飾、異国情緒あふれる雰囲気や、城や船など独特の形状などオリジナリティに溢れています。

ラブホテルが宿泊におすすめな理由

ビジネスホテルとラブホテルのどちらを選ぶのかは重視するポイントによると思いますが、ラブホテルにはビジネスホテルにはない魅力が沢山あります!

設備が充実

カップルが2人で充実した時間を過ごせるように、しっかりくつろげるような設備が充実しています。無料のウェルカムドリンクやウェルカムフード、大型テレビにドラマや映画が見放題のチャンネル、最新ゲーム機、カラオケ、マッサージ機など、普通のホテルには置いていないようなものもあったりします。また、化粧品やシャンプーなどのアメニティが充実しているラブホテルもあります。

意外と低価格

男女2名での利用が前提ですが、最近は1名利用プランを設定しているラブホテルもあります。繁忙期やイベントシーズンでなければ意外と低価格で宿泊できることもあり、大きな浴槽やベッドを満喫できる分、ビジネスホテルよりもコスパが良いといえます。

いきなりの宿泊も可能

「急な出張で泊まる場所を確保する時間がなかった」「日帰りのつもりが終電を逃した」というとき、ラブホテルをチェックしてみると意外に部屋が空いていることがあります。
慣れないうちは少し戸惑うかもしれませんが、野宿するよりも安全なので困ったときは一度ラブホテルの空室状況を確認してみましょう!

ラブホテル宿泊はこんな方におすすめ!

ラブホテルはカップルだけではなく、多くの方におすすめの宿泊施設です。

ビジネスマンの方に

出張やビジネス利用として、宿泊だけでなく休憩プランの活用をおすすめします。
休憩プランなら着替えやシャワーを済ませて少し休むことも可能です。忙しいビジネスマンにとって、大きなベッドやお風呂は癒しの効果があるのではないでしょうか。
また、Wi-Fi環境が整っていることも多いため、防音設備のしっかりしたラブホテルでビジネスに打ち込むというのもおすすめです。
カップルズの特集、ビジネス利用ができるホテルを参考にしてみてください。

終電を逃した方に

ラブホテルはアメニティが充実しているので、うっかり終電を逃したときも安心して泊まることができます。カップルズならお得なネットクーポンが見つかるかもしれませんよ!お得に泊まるなら、クーポンの利用が非常におすすめです♪
※予約とクーポンは併用できません。

まとめ

今までビジネスホテルを利用するのが当たり前だったという方も、これからはラブホテルを利用してみませんか?ラブホテルなら、広いお部屋で贅沢なリラックスタイムを過ごすことができますよ!

  • 更新日: 2020/08/21
カップルズで全国のラブホテルを探すカップルズで全国のラブホテルを探す

page top